392番目のテーマ「芸人さんと芸者さん」

project 392 「伊豆の踊子

f:id:scratchkun:20200221073335j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/369609829/editor/

伊豆の踊子」・・川端康成

ー道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思ふ頃、雨脚が、杉の密林を白く染めながら、すさまじい早さで、麓から私を追ってきた。ー

⁂父の故郷伊豆、湯ヶ島は、本当にのんびりとした、良い所でした。私も2歳、3歳の頃、疎開で暮らしました。小学校、中学校時代の夏休みには、温泉巡りをしたり、近所の子供たちと、川遊びもしました。皮の深みにはまって、溺れかけたこともあります。

小説家、井上靖さん、歌手でタレントの研ナオコさんもこの辺の方だそうです。

【最近のニュース】

インドからのお土産という「SAMOSA(サモサ)」というお菓子?を頂いた。カレー味の硬い餃子のようだ。トマトケチャップを付けて食べるらしい。インターネットで調べると、軽食に食べる物らしい。納得!!

【最近のニュース】

世界的に、異常気象。新コロナウイルスにしても、関東に起きる雹や霰や豪雨にしても、「冬が、夏化」しているようだという。明日の嵐がこわい!!(3連休22,23,24)

【最近のニュース】

 こどもの新コロナウイルス感染者が見つかった。北海道で。10歳と10歳以下の子供・埼玉県で、中国からチャーター便で帰ってきた未就学児の子だという。

【最近のニュース】

R2年、2月22日、「ニャンこの日」ニャンこの歌で、「はなさかにゃんこ」NHKみんなのうたで流れた。イラストもほのぼのして、とても明るくなる歌だ。

新型コロナウイルスのことが、だんだんわかってきた。

【最近のニュース】R2年2月22日午後2時から、図書館で、NHKの「すっぴん」でおなじみのサンキュータツオさんの講演があるという。どんなお話が聞けたのか、子供の帰りを楽しみに待っている私だ。仕事をしながら楽しみに聞いていた「すっぴん」が、3月で、終了とのこと・・残念でならない・・。

【最近のニュース】

⁂「春一番」がふいた。