414番目のテーマ「オリンピック」

# VIVA JAPAN

project 414 [2020オリンピック」

f:id:scratchkun:20200308194030j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/374311791/editor

【最近のニュース】

・大相撲春場所が始まった。無観客のお相撲だ。お相撲さんたちも、場違いなところに来たという感じで、ぎこちない感じだ。やはり、お相撲には、観客が欲しいね!!

【最近のニュース】

・R2年3月8日、20歳代の独り暮らしの会社員の男性が、髄膜炎で、重症というニュース。新型コロナで、髄膜炎を起こすのは、初めてだという。コレラ菌ウイルスでは、髄膜炎を起こした人いるのかな??

・明治時代のコレラ菌が日本にやってきたときのことをもっと勉強しよう!!子供用の小平図書館の「コレラが町にやってきた」がよみやすいよ!!

・祖先の人々の驚きと、苦労と、発見や、発明のヒントがあるよ。

・「コロハラ」というコロナ・ハラスメントが問題になり始めている。マスクをしていない人を、諫め、いじめ、告発し、暴力が横行し始めているという。

・明治時代のコレラ菌が日本にやってきたときのことをもっと勉強しよう!!

・「コロナストレス」という言葉が、できた。休校で、家の中にいて、何もできない子や親を言うらしい。

毎日が、「夏休み」で、家事とお裁縫と、コンピューターの「Scratchプログラミング作品のアニメ」を作っているおばあさんは、しあわせなのかな??

【最近のニュース】

安倍総理大臣は、福島へ、東日本大震災の犠牲者のお墓をお参りした。

・土性沙羅と森川理沙のレスリングは、無観客試合で、土性沙羅選手の勝利!!

・「お笑い芸人コンテスト」の「R-1」の優勝者は、マジカルラブリー野田という人で、昨年、上沼恵美子さんに、ボロクソに、言われた人だという。2531人の芸人の頂点に立ったのだ。?すごいね!!

【最近のニュース】

・R2年3月9日から、実行するという。「水際対策」(みずぎわたいさく)として、韓国・中国からの入国制限をする。

【最近のニュース】