123番目のテーマ・・「樹静かならんと欲すれど風止まず」漢詩外伝・九

# VIVA LITERATURE

プロジェクト123「風樹の嘆」 

f:id:scratchkun:20180929234543j:plain

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラム画面に移ります。

H30年9月30日、台風情報が、気になる。9月4日にも、台風21号が、西日本に大きな災害をもたらしていった。関西空港は、水浸しになり、連絡道路は、大型船のお陰で破損したという。台風24号も、日本を縦断するという。

さて、これは、台風とは関係ないことですが、

 

 

 「樹静かならんと欲すれど 風止まず」

                                                      漢詩外伝・九

 

「風樹の嘆」

「孝行のしたいときには、親は無し」

「子養わんと欲すれども親待たず」

 子が親を養おうと思っても、親は、それまで待ってくれない。親の生きているうちに孝行しなさい、という意味です。

「孝は、百行の本」

光孝は、すべての前項の基本である。

「夫れ孝は、百行の冠、衆善の始なり」