2018-08-12から1日間の記事一覧

100番目のテーマ・・「百里を往く者は、九十里を半ばとす」戦国策・秦策

# VIVA JAPAN プロジェクト100「じゃんけん」 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。 「百里を往く者は、九十里を半ばとす」 戦国策・秦策 「詩にいわく、百里を行く者は、九十を半ばとす、と。これ…

99番目のテーマ・・「不可能という言葉は、わが辞書にはあらず」ナポレオン

# VIVA EDUCATION プロジェクト99「オオカミと七匹の子ヤギ」 使い方・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチ画面に移ります。 「不可能という言葉は、わが辞書にはあらず」 (どんなことでも、できないということはない。どんなことでも、必ず…

98番目のテーマ・・「冬来たりなば、春遠からじ」

# VIVA LITERATURE プロジェクト98「アラジンと魔法のランプ」 使い方・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチ画面に移ります。 「冬来たりなば、春遠からじ」 暗い冬のあとに、やがて明るい春が来ます。現在は、不幸でも、前途には、明るい希…

97番目のテーマ・・「船に刻みて、剣を求む」

# VIVA PROVERB プロジェクト97「ダイバー」 使い方・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチ画面に移ります。 「船に刻みて、剣を求む。」 呂氏春秋・察今 「楚人に江を渉る者あり。その剣、船中より水に落つ。にわかにその船にきざみて、曰く…

96番目のテーマ・・「人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くがごとし」徳川家康の遺訓

# VIVA MY LIFE プロジェクト96「My name is youkunn」 使い方・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチ画面に移ります。 この絵本は、私の45歳で亡くなった弟を偲んで、私の思いを表した絵本です。弟は、売れないイラストレーターでした。しか…

95番目のテーマ・・「生兵法は大怪我の基」

# VIVA GAME プロジェクト95「怪物退治」 使い方・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチ画面に移ります。 「生兵法は大怪我の基」 「生兵法は、大傷のもと」 「A little learning is a dangerous thing.」 (わずかばかりの学問は、危険なもの…

94番目のテーマ・・「錦を着て、郷に還る」

# VIVA PROVERB プロジェクト94「浦島太郎」 使い方・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチ画面に移ります。 「錦を着て、郷に還る」 南史・柳慶遠伝 「故郷に錦を飾る」 立身出世して、故郷に帰ることを言います。「錦」は、二色以上の色糸や…

93番目のテーマ・・「孟母三遷」列女伝・母儀伝

# VIVA EDUCATION プロジェクト93「交通指導員」 使い方・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチ画面に移ります。 「孟母三遷」 列女伝・母儀伝 子供の教育のために、良い環境を選ぶことを言います。 孟子の母は、初め、墓地の近くに住んだが、…

92番目のテーマ・・「油断大敵」いろはがるた(江戸版)

# VIVA PROVERB プロジェクト92「気を付けてー」 使い方・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチの画面に移ります。 「油断大敵」いろはがるた(江戸版) 自分の心の中の油断は、相手以上に恐ろしい大敵です。その油断は、失敗や災害の原因にな…