730番目のテーマ「4つの食品群」

 #一日の食べる目安とは、

project 730「老人の食事」

f:id:scratchkun:20210912180532j:plain

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

「4つの食品群」

⁂第一群・カルシュウム・ビタミンB2を取るために・・牛乳・ヨーグルト・卵

ビタミンB2は、みずみずしい肌を保つ効果がある。

また、たんぱく質や鉄、ビタミンAもとれます。

⁂第二群・タンパク質を取るために・・魚・肉・大豆・大豆製品

たんぱく質は、筋肉、皮膚、髪の毛、内臓などを作る素です。

不足すると、肌荒れや抜け毛を発症します。

⁂第三群・ビタミン・ミネラルを取るために・・野菜・海草・果物

*ビタミン、ミネラル、

⁂第四群・糖質を取るために・・ごはん・パン・パスタ・うどん

*糖質は、身体のエネルギー源だが、多いと体脂肪になるので、

取り過ぎ注意だという。

この4つのグループからバランスよく食べることが良いという。

⁂髪の毛も抜け、皺だらけのおばあさんになってしまったが・・食べ物のこと考えてみようと思います。

「老人の食事」・・・4つの食品群の食品をバランスよく食べる事。

コレステロール・・

コレステロールを減らすために、食事は、「べジファースト」(野菜を先に取ること)だそうです。

【最近のニュース」

R3年9月12日、12日までのコロナ感染症の緊急事態宣言は、30日まで延長とのこと。

【最近のニュース」 

R3年9月13日、朝、耳の遠い主人が、窓を開けて、「小鳥が、ツギツギ、ツギツギ」と言っているという。人の聴き方は、面白いとおもう。仕事をしなければ・・・と思っている主人の聴き方だ。・・・小学校の時、山奥で、過ごしたという主人。学校の行き帰りに聞いた小鳥の鳴き声は、「イイコトシヨウ」だったという。学校帰りに、おもらしして、パンツを川で洗って、木の枝に干し、乾くまで、草むらで寝て過ごしたことがあるそうだ。父親を戦争中に亡くして、母親が一人で、働いていたので、母親に迷惑かけないようにと考えたのだろうか?・・・・泣けてくる話だ。品行方正と言えるのかな?

【最近のニュース」

R3年9月13日、ツクツクボウシが、鳴いている。ホーシンツクツク・・・・

夕方は、ヒグラシだ。カナカナ・・・と聞こえると、寂しさを感じる。

新しい言葉「ハイブリット」

⁂異種の物を組み合わせて生み出された生物を言う。

【最近のニュース」

「ハイブリット授業」・対面授業とオンラインを組み合わせて行う授業のことらしい。

⁂「ハイブリット授業を受けて、ハイブリットの子供たちが育っていくという。頼もしいのか、恐ろしいのか・・・。時代は、確かに変わってきている。

⁂図書館も、ハイブリット図書館になって、電子図書館が増えるのかな?みんな家の中からできる時代になると、便利だけど・・いろいろ試行錯誤が続く世の中になってきたね。ちょっと怖いね。

⁂「騒音問題について」

オンラインの時代になると、子供のだす、いろいろな音(部屋の中で、トランポリン、ボール投げなど)の騒音苦情があちこちで起きる気がする。

子供たちが家にいると、サラリーマンの人々の家での仕事(テレワーク)やオンラインでの仕事などの邪魔をすることになってしまいそうだ。今でも、外の耕うん機の音がうるさいと、怒る人がいるという。

昔、マンション?であった「ピアノ殺人」のようなことが起こらなければよいのですが・・・子供たちに、運動場だけでも開放してほしいですね。

新しい言葉「ヤングケアラー」

⁂親の介護のために学校へも行けず、人にも相談できずにいる子供たちの事。

小学生、中学生、高校生なのに、親の介護で、学校へも行けないこどもたちがいます。

【最近のニュース」

⁂R3年9月14日、午前7:46、震度2の地震。「異常震域」といって、震源より遠い所が揺れているという。

*新しい言葉「ご縁くぐり」・熊本の神社の祭りという。この神社へお参りして、「ご縁くぐり」をすると、神社から五円玉の福銭が、いただけて、次にお参りするときに、2倍以上の御賽銭を持ってお参りするというしきたりがあるらしい。

⁂新しい言葉「ゲームチェンジャー」・・・

アメリカで、コロナ感染症の飲み薬が、開発され、実用化されるという。

⁂新しい言葉「ビンテージ」と、「アンティーク」の違い。

⁂新しい言葉

・「・妄想国語辞典・第3弾」発売中という。

「落ち着いたら、また逢いましょう」(定型文)

「神切りたい」(一度思ったら、頭から離れない)

「初めての首都高」(緊張感)

等々・・・・。

R3年9月15日、午前5:40、リスが一匹、学校の森にやってきた。6:00、もう一匹やってきた。一日中、外を見ていたい私・・・・。

R3年9月19日、午前5:00、台風一過で、黒い雲が、東から西へ流れていく。短期予報は、晴れとなっているが、まだ、朝日は、出てこない。午前5:56分、リスが、電線の上を一目散・・・。学校の森に入っていった。

鎌倉市から、長寿を祝うお手紙が届いt。

自民党総裁選に、野田さんも参加して、4人の争いになった。

中谷美紀さんが、総理になる映画「総理の夫」が紹介されているので、・・・女性が総理になる時代が、早くも、来るかもね・・・。

R3年9月20日敬老の日。65歳以上の年齢の人が過去最多。3640万人で。人口の29.6%、(人口の3割)。

明日(21日)は、中秋の名月というが、お天気われそうダ。今日、晴れたら、お月様みておこう・・・「月々に 月みる月は 多けれど 月見る月は この月の月」を・・。

R3年9月20日に、アメリカでは、民間の宇宙船「スペースドラゴン」が、宇宙から無事に、帰ってきたというニュース。

野口壮一さんの宇宙船「クルードラゴンは、9月18日に帰ってきましたね。

*このところ、木村拓哉さんが、テレビに多く出演。「マスカレードナイト」の宣伝。

それにしても、やはり、かっこいい。主人は、先日、「木村拓哉と車に乗った夢を見たといっていた。夢見るおじいさんのお・は・な・し。