492番目のテーマ「裸の王様」

# VIVA LITERATURE

project 492 「着せ替え絵本」

f:id:scratchkun:20200617170838j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/207564918/

 「裸の王様」・アンデルセン

・ある国に、衣装好きの王様がおりました。自分の国のことなど考えません。ただただ、毎日、自分の着る衣装のことばかりです。家来たちは、王様のために奔走しました。そこに現れたのが、珍しい織物で、王様の衣装を作るというペテン師です。愚か者には、見えないという衣装を献上しました。王様も、家来たちも、町の人も、「自身が愚か者になっては大変!!」と王様の裸の衣装をほめました。しかし、町の子供たちは、「王様は、はだかだ!!」と、騒ぎました。王様は、やっと自分の本当の愚かさに気づいたのです。

その時から、王様は、国のために尽くすことを考えるようになりました。

「着せ替え」が楽しめます。

⁂「着せ替え絵本」左の衣装をドラックして着せることが出来ます。

⁂「創作塾花いちもんめ」の「Scratch 2.0のペイントツールで作成した絵本「裸の王様」のシリーズです。

⁂新し物好きで、自分の生活や置かれている立場を考えない人・・今の社会にも、あちこちにいますね。欲とか、見栄で生きるのではなく、自分探しをして、自分のできる範囲で、社会に貢献し、そして、世界の平和も考えられたらいいですね。

 

【最近のニュース」

北朝鮮が怖いですね。

【最近のニュース」

宮城県の空に浮かんでいる物体も怖いですね。

【最近のニュース」

・R2年6月18日、東京の感染者41人?。神奈川6人。

・明日から、県外へ出て平気なの???。R2年6月19日、接触確認アプリ開始。

【最近のニュース」

・「アンジャッシュ渡部、児嶋」・渡部の多重不倫。

・「六本木ヒルズの多目的トイレ」は、汚らわしい所になりそうです。

清原翔さんという俳優さん(27歳)脳出血で、緊急手術。集中治療室。

・R2年6月15日、秋田の陸上配備型迎撃ミサイル「イージス・アクア」の配備計画を、検討をし直すという。計画停止を表明したという。

・R2年6月21日(日)、午後5時10分ころ、部分日食。

 ・R2年6月19日、河合克行元法務大臣と河合案里さん逮捕。