318番目のテーマ「ものの見方について」

# VIVA MY LIFE

project 318 「逆さ絵」

f:id:scratchkun:20191214133124j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/345597530/

  物の見方について・・笠慎太郎

  ・・・歩きながら考える・・・

イギリス人は、歩きながら考える。フランス人は、考えた後で、走り出す。そして、スペイン人は、走ってしまった後で、考える。・・・ドイツ人は、フランス人に似ている。歩きだしたら、もう物を考えないというたちだろう。・・・

⁂この私は、家の中で、家事の合間に、Scratchの基礎をいろいろ駆使して、テーマを考えている。主人(花一ひらり)は、近くの山を歩きながら、アイデアを考えている。

そういえば、弓小屋ハウスのご主人の、我が父(先生)は、家では、子供たちが煩くてできないと、パチンコ屋に行って、新聞に出す「家庭欄のアイデア」を考えていたわ。

⁂絵は「逆さ絵」、文章では、「逆さ文」があるね。例えば、「新聞紙(しんぶんし)」とか「竹藪(たけやぶ)焼けた(やけた)」だ。