308番目のテーマ「努力家」

# VIVA MY LIFE

project 308[「もんぺさん」

f:id:scratchkun:20191204195334j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/317850410/

弓小屋ハウスの生活は、大変なものでした。でも、ハウスの主婦のもんぺさんの努力のお陰で楽しいものになりました。もんぺさんは、いろいろ工夫して生活を楽しくするように考えました。子供たちを、小学校の隣にある教会に連れて行きました。子供たちは、いっぱい友達を作ることが出来ました。もんぺさんは、近くの公民館で、念願の洋裁を習い、ミシンを買い、自分の洋服やコートを裏返して、子供の服を作りました。それまでのもんぺさんの衣類は、手縫いでした。もんぺさんは、静岡の女子師範学校を出て、すぐ、小学校の先生になりました。もんぺさんは、弓小屋ハウスの主人の高等師範学校生活も支えてきたのです。もんぺさんは、学生時代に、教会で、彼に会い、教会活動で親しくなり、結婚したのです。

もんぺさんは、頑張り屋で、努力家で、生真面目なクリスチャンでした。生真面目なだけに、悩み事も多かったようです。

女子師範の女友達は、

「どんぶりばちゃ 浮いた 浮いた すててこシャンシャンだよ。」

と言って、彼女を応援しました。