479番目のテーマ「電光石火」

# VIVA GAME

project 479 「ゴキブリハウス」

f:id:scratchkun:20200525134229j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/312874075/editor

 「電光石火」・動作などが、きわめて素早いこと。

⁂ゴキブリは、むかしむかしから、生きていた素早く動く、なんとも気持ちの悪い昆虫です。子供が幼いころ、わたしの実家に行って、泊まったときに、夜中に、家の壁を上っていくゴキブリを見つけ、大騒ぎをしたことを思い出しました。

⁂ゴキブリは、仲間の糞のあるところに集まります。冷蔵庫、戸棚の後ろには、ゴキブリの糞があり、特別のフェロモン(におい)が入っているのです。

⁂ゴキブリは、カマキリと同じ種類の昆虫だって、NHKの子供の番組で、昆虫博士の香川照之(市川中車)さんが説明していたよ。

「ゴキブリハウス」

⁂ゴキブリは、上から見ると、大きくて、幅が広いですが、とても平べったい体をしています。だから、狭いところが好きで隠れることが出来ます。そこで、狭くて薄いゴキブリハウスを作りました。さあ、何匹ハウスに入れることが出来るでしょうか?一匹入れたら、10点です。

 

【最近のニュース」

R2年5月25日、アフリカでは、バッタが大発生しているという。コロナの感染者も10万人を超えているそうだ。バッタ

【最近のニュース」

・R2年5月25日、を午後6時、安倍首相が、全国の非常事態宣言の全面解除を宣言。

・新しい生活様式に沿って、皆で頑張ろう!!‥早くワクチンが出来るといいね。

・そして、子供たちが落ち着いて勉強できるといいね。

・そして来年が・世界全体が落ち着いて、良いオリンピック年になるといいね。

・「日本モデルの力を世界に示したい!!」

【最近のニュース」

・R2年5月25日、午後9時からのニュースの中で、京都大学の山極学長さんのお話がとてもうれしかった。本来の人間は、ソーシャルディスタンスや、マスクや、フェイスガードではないという事だ。コロナウイルスのお陰で、こうなっているのだ。

本来の人間に戻るためにも、本当の学術的なサイエンスを一般人も共有し、フェイクニュースに惑わされない教養をつけなければならないようだ。

・R2年5月26日(火)、東京競馬場から馬が逃走。逆走し、ワゴン車と衝突。