562番目のテーマ「冬遠からじ」

#VIVA CULTURE

project 562 「お酉さま(おとりさま)」

f:id:scratchkun:20201108182521j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

消すときは、赤いマークを押してください。

「冬遠からじ」

⁂いよいよ冬支度、頑張りましょう。

 *「来年のことを言うと鬼が笑う」なんて言わないで・・・・。

良い丑年を迎えられるように、用意をましょう。コロナ対策も頑張りましょう。

 「お酉さま(おとりさま)」・「酉の市」

⁂新しい年を迎えるための行事です。

⁂令和2年(2020)は、11月2日、11月14日、11日26日。

    「春を待つ ことの始めや 酉の市」

          其角  (芭蕉の弟子)

⁂「酉の市」は、11月の酉の日に行われる鳳明神(鴻明神)の祭礼のことです。

もともとは、武士たちの「武運」を守護する神様で、武士たちの信仰があつかったといいます。いつの間にか、「開運の神様」として商売人たちの人気となり、この時期の最大のお祭りになりました。むかしむかし、花園神社や浅草の「酉の市」をのぞきにいたことがあります。宝船や米俵、鯛そして、お多福のお面で飾られた「熊手」が、それぞれの露店に並んでいました。大きい「熊手」は、とても豪華で、高く、・・「これを負けさせて、買うのが常識の世界」・・・・だそうで、「商談成立」となると、露店の主人とお客さんが、シャンシャンシャンと「手締め」をします。

*お客さんの大きな熊手を持ち帰る後ろ姿は、誇らしげに見えたものです。

⁂なぜかこの時期になると、栗ご飯が食べたくなります。

⁂そうだ・・今夜は、栗ご飯・・・。

秋の七草

⁂萩(はぎ)、桔梗(ききょう)、葛(くず)、藤袴(ふじばかま)、女郎花(おみなえし)、薄(すすき)、撫子(なでしこ)

【最近のニュース」

・R2年11月8日、アメリカの大統領は、バイデンさんに決まった。副大統領は、黒人初の女性(父ジャマイカ、母インド)ハリスさん。

・R2年11月・・・ワーケーションの場所として、長野県の白馬岳が良いといわれ始めたという。・・・夏は、鎌倉の海のそばが、宣伝されていた。・・・・・。

⁂R2年11月10日、お天気が良く、温かくなったので、元気になったカマスケは、ケースの小さい穴から出てきて、ベランダのマットの上にとどまったり、サンダルの上にとどまったして、歩いている。・・・。元気、元気だ。メスカオス化は、分からない。

【最近のニュース」

・R2年11月8日、東京189人、神奈川79人。

・R2年11月9日、東京157人。北海道200人。

・R2年11月10日、