553番目のテーマ「鎌倉大仏」

# VIVA KAMAKURA

project 553 「鎌助と倉子」

f:id:scratchkun:20201009101151j:plain

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

消すときは、赤いマークを押してください。

鎌倉大仏

高徳院の御本尊の大仏さんは、国宝で、銅造の阿弥陀如来坐像です。

建長4年(1252)から、10年くらいかけて、作られたそうです。制作に、

僧浄光が、勧進した浄財があてられたそうです。

大仏を収めていた仏殿は、1334年と1369年に起きた大風で、損壊してしまいました。

⁂その昔の大仏は、木で作られていたという。「吾妻鏡」によれば、1238年から1243年にかけて、深沢の里で、建立工事がされていたという。

⁂この大仏の発案は、頼朝の侍女稲多の局で、天皇の許しをえて、僧浄光が、諸国を勧進し、庶民から一人一文の浄財を集め、木製の大仏を建立したそうです。

「鎌助と倉子」

⁂我が家に、カマキリの鎌助殿がやってきた。ガラス戸にしがみついて、一生懸命なにかをさがしている。きっと、倉子ちゃんを探しに来たんだね。また庭の大きな木の方に飛んで行ってしまった。

・R2年10月9日、203人。

・R2年10月10日、今日は,56年前に、東京オリンピックの開催された日だ。NHKテレビ午前5時30頃、・・1964年、葛西正枝さんのオリンピックを見た。・・「青春時代に何かに、打ち込んだ人」の強さを感じた。

【最近のニュース」

・R2年10月10日、台風14号は、動きが遅く、広い範囲の沿岸部に雨が降り続いている。

【最近のニュース」

・R2年10月10日、母の命日。生誕105年。

・R2年10月10日、249人。・R2年10月11日、146人。

・R2年10月11日、78人。・R2年10月12日

・R2年10月13日、166人。・R2年10月14日、177人。神奈川、88人

 ・R2年10月15日、284人。今日は、世界手洗いの日。

長谷寺では、11月1日から12月20日まで、ライトアップをするという。