243番目のテーマ「わらべうた」

# VIVA SONG

 project 243 「お月さま、いくつ?」

f:id:scratchkun:20190521161159j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/311426539/

**「 お月さま、いくつ?」**

お月さま いくつ 十三 七つ まだ 年や 若いな

あの子を産んで この子を産んで

だあれに 抱かしょ おまんに 抱かしょ

おまんは どこ行った 油買いに 茶買いに

油屋の縁で 滑って 転んで 油一升 こぼした

その油 どうした 太郎どんの犬と 次郎君の犬と

皆舐めてしまった 

その犬どうした 太鼓に張って 

あっちのほうでも どん どん どん

こっちのほうでも どん どん どん

…このわらべ歌は、江戸時代に、「お月さま」と「おまん」のことを、歌ったものでといわれています。「お月さま」は、十三夜、「おまん」は、十七才です。油と醤油を買いに行った「おまん」と、「お月さま」に、「まだ、年や若いな」という言葉をかけているようです。

 

***「あんたがたどこさ」**

あんたがた どこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ

熊本どこさ せんばさ せんば山には タヌキがおってさ

それを 猟師が 鉄砲で 打ってさ 

煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを 

木の葉で ちょいと かぶせ

・・・母に、可愛いギャザースカートを作ってもらって、「あんたがたどこさ・・」と、歌いながら、可愛いゴム毬をついて遊びました。

【最近のニュース】 

R1年5月21日、夕べから、大雨、風・・、前線の影響で、土砂崩れや、洪水被害、

冠水、やっと、午後、雨は、止んだが、風が強い。明日22日、真夏日だという。

R1年5月21日、10月22日の新天皇の即位の祝賀パレードのコース(5キロ)が決まったという。