466番目のテーマ「フレイル予防」

# VIVA MY LIFE

project 466 「どっこいしょ」

f:id:scratchkun:20200510114017j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/393081276/editor

「どっこいしょ・どっこいしょ」

    サトウハチロウ作詞・中田喜直作曲

①どっこいしょ どっこいしょ どっこいしょは だあれ

おつかいがえりで にもつが重い おうちはまだまだ

どっこいしょでどっこいしょ

②どっこいしょ どっこいしょ どっこいしょは だあれ

たぬきが酒買い とくりが重い 夜つゆはつめたい

どっこいしょで どっこいしょ

③どっこいしょどっこいしょどっこいしょは だあれ

ばあさんじいさん おこしが重い 煙草をいっぷく

どっこいしょでどっこいしょ

④どっこいしょ どっこいしょ どっこいしょは だあれ

ねんねんころりこ 坊やは思い 泣いてはいけない

どっこいしょでどっこいしょ

⑤どっこいしょ どっこいしょ どっこいしょは だあれ

リスリス小リスの しっぽが重い 背中に担いで

どっこいしょで どっこいしょ

 

  「おばあさんのおかあさんの歌」

     サトウハチロー作詞・藤山一郎作曲

おばあさんのおかあさん ひいおばあさんの お歌はね 

ねんねんよ おころりよ 坊やのおもりは どこへ行った

俵のねずみが 米食ってチュウ チュウチュウ たこかいな

なんて かんてん ところてん 天神さまの 細道じゃ

ジャンケンポンよ ジャンケンポンよ よめなに ごぼう

むかごに なずな なにがなんきん とうなす かぼちゃ

ちゃんちゃん ここらで おしまい ちゃんちゃん

おばあさんの おかあさん ひいおばあさんの 歌でした

「お母さんのうた」

紙は白 白は雪 雪はわたしの母のふるさと

みちのくの雪をうづめるもの 

私の歌の文字は その雪を汚す足跡

          母よゆるしたまえ ゆるしたまえ

          サトウハチロー(1903-1973)

             (サトーハチロー記念館)

 「フレイル予防」・・健常から要介護にならないように、身体、心、食生活などに気を付けていくこと。

【最近のニュース」

・R2年5月10日、「母の日」が、5月一杯を「母の月」としたらしい。

【最近のニュース」

・R2年5月10日、NHKテレビ、東京競馬場から、東京マイルド戦「25回目・NHKマイルカップ」、3番の一番人気レシステンシア(雌馬)、17番目のサトノインプレッサ武豊)など。結局、優勝は、(11-3-6)で、11番目のラウダシオンになった。

けさ、千葉の八街にある、馬の調教学校のドキュメント番組を見たので、なんとも興味深々・・

・福島の太郎布高原のアザキ大根の花をみた。この花畑を掘り起こして、そば「あざぎ大根高遠そば」を作るらしい。あざぎ大根は、普通に調理しないで,薬味にしたり、そばを作る時に練りこんだりするとか・・

【最近のニュース」