159番目のテーマ「思いやりの心」

# VIVA LITERATURE

Project 159 「富士山と筑波山

f:id:scratchkun:20190324121549j:plain

https://scrtch.mit.edu/projects/296674742

富士山と筑波山

ある日、山々を守ってきた祖先の神様が、山々を、見回りに出かけました。まず、富士山に出かけました。そして、「今晩、この山に止めて下さい。」と頼みました。すると、祖先の神様を知らない富士山の神様は、「今日は、大事な来客があるから、お断わりします。」と、断りました。祖先の神様は、大変怒って、富士山には、雪をいっぱい降らせて、人の入れない山にしてしまいました。次に、祖先の神様は、筑波山に行きました。「今夜、一晩とめてください。」と頼みました。祖先の神様のことを知らない筑波山の神様でしたが、「どうぞ、どうぞ、きょうは、お客様がいっぱい来るので、一緒に楽しく過ごしましょう。」と快く、泊めてくれました。祖先の神様は、とても喜んで、筑波山を、いつもいつも木々の緑と小鳥たちのさえずりが聞こえる山にしました。

 

 

H31年4月6日、「NHKのチコちゃん」で、「日本で、一番高い山は、富士山だけれど、二番目に高い山は?」と聞いていた。「にばんじゃだめなんですか?」の言葉は、よく聴いていたが、・・・日本の山の高さの二番目は、お恥ずかしながら、とんと、関心がなかったのだ。政界は、白根三山の一つで、「北岳」だそうだ。富士山は、文化遺産で、北岳は、自然遺産に、値するそうだ。