457番目のテーマ「質実剛健」

# VIVA SONG

project 457 「金太郎さん」

f:id:scratchkun:20200502092929j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/390123386/editor

質実剛健」・飾り気がなく、まじめで強く、たくましいこと。

⁂「金太郎」石原和三郎作詞・田村寅蔵作曲

①まさかり担いで 金太郎 

くまにまたがり お馬のけいこ

はいしどうどう はいどうどう 

はいしどうどう はいどうどう

②あしがら山の山奥で 

けだものあつめて すもうのけいこ

はっけよいよい のこった 

はっけよいよい のこった

*金太郎は、坂田金時の幼名。南足柄市に残る昔話。5月3日に、「富士山金太郎まつり」。ちょろり七滝。子供を守る第六天社。

*⁂小学校1年生の時、初めて、床屋さんに行きました。それまでは、父か、母が、髪の毛を切ってくれていたのです。4月8日の入学式のために、床屋さんに行かされました。床屋さんの大きな鏡に驚き、恥ずかしそうにしていた私の髪の毛を、床屋のおじさんは、遠慮することなくザクザクと切り始めました。床には、私の髪の毛が小さい束になって。散らばってゆきます。鏡を見るのも恥ずかしく、自分の顔にも自信もありまんから、下を向いていました。「はい、できあがったよ。」といって、私にかぶせたケープを取りました。そして、おじさんは、まわりのお客さんに、

「ほら、この子、金太郎さんに似ているだろう!!」といったのです。

おかっぱ髪になった私は、その大きな鏡で、自分の姿も見ることなく、お金を払って、家に逃げ帰りました。あの時のこと、入学式の写真を見るたびに、懐かしく思い出して誰に言うこともなく、苦笑いしています。

そして、富士霊園に向かう自動車が、小山を通る度に、見える「立て看板のくまにまたがった金太郎さん」に親しみを覚え、車の中から、「また来たよ」と、挨拶している私です。

 

【最近のニュース」

天皇陛下(126代・60歳・徳仁親王)即位1年〉旬祭。象徴としての責務を果たすとのお言葉。

【最近のニュース」

・?スーパーマーケットでは、まだ、「牛乳を買ってください!!」と言って放送している。いままでいっぱい並んでいた小麦粉やイーストなどは、誰かが買い占めて、ネットで、280円を6000円などと、法外な値段で売っている。マスク、トイレットペーパーと、人の弱みに付け込んで、買い占めては、法外な値段で売る人が、なんと、日本には、多いことかと、情けなくなる。消毒用アルコールや、除菌スプレーや除菌シートまで、薬局でなく、インターネットで高く打っているという始末だ。ついでに、牛乳も買い占めてくれればいいのに・・

こんな悪い人間は、さすがに、牛乳は、無理だろう!!

牛乳は、こんな飲み方、使い方があると、農協さんが宣伝すれば、良いと思うのだが、我が家では、一日、一人、一パック(1000cc)使っているよ。コーヒーに入れたり、スープにいれたり・・。この頃は、冷たいスープの必需品だよ。

 

・緊急事態速報・・午前10時・・携帯電話が鳴り響いた。このぐらいやらないと、人々は、もう感じなくなっている緊急事態宣言か???