160番目のテーマ「さくらさくら」

# VIVA MY LIFE

project 160 「富士霊園」

f:id:scratchkun:20190324124045j:plain

https://scrach.mit.edu/projects/296577395

富士霊園には、父母、兄弟、親戚、知り合いなど、沢山の人が、眠っている。

1月から、毎月のようにお参りに行くが、「ついで参り」は、いけないといわれても・・「次にいつ来られるかわからない」と思うと、皆に、挨拶したくなる。

富士霊園は、「桜の名所」らしく、4月の15日くらいから、満開の桜を求めて、霊園の沿道に車列が、連なる。お花見の人びとだ。

霊園の住人たちは、「春はあけぼの・・・」などと言っていられないだろう。

 

「さくらのきしょう」のうた

さくらさくら さくらのきしょう ぼくのひたいに わたしのむねに

みんなさいてる ひかりをあびて

さくらさくら あかるいきしょう 元気いっぱいに おにわに まどに

いつもさいてる 一重に 八重に

さくらさくら 平和のきしょう 日本の空に 世界の空に

いまにさかせる さくらのきしょう 

***この歌は、学習院初等科の歌だ。

 男の子の制服、制帽に、一重の桜の徽章ついていて、女の子のセイラー服の胸元に八重桜の刺繍がしてあったわね。