121番目のテーマ・・「富士は日本一の山」富士の山の歌詞

# VIVA JAPAN

プロジェクト121「赤富士」 

f:id:scratchkun:20180925002939j:plain

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラム画面に移ります。

赤富士は、晩夏から初秋にかけてみられます。雲、きり、朝日などによる屈折の関係で早朝の富士山の山肌が、赤く染まります。この現象は、昔からあったようで、北斎の「富岳三十六景」が有名です。

初日によって赤く染まった日本の霊峰ということで、縁起の良いものとされて、赤富士を描いたり写真を撮ったりと「赤富士」は、大変人気があります。

H30月26日、富士山山頂に、初冠雪。H29年より、27日早く、例年より4日早いそうです。

「富士は日本一の山」富士の山の歌詞

    富士の山

頭を雲の上に出し、四方の山を見下ろして、

雷様を下に聞く   富士は日本一の山

青空高くそびえたち、からだに雪の着物きて、

霞の裾をとおくひく  富士は日本一の山

毎年、私達家族は、お正月に富士霊園に、父母のお墓のお参りに行きます。そして、四月には、お花見も兼てお参りします。霊園の参道から、正門まで、そして、大駐車場まで、一般のお花見の人びとが埋め尽くします。霊園は、桜の名所になっているようです。霊園の土手で、大きな四葉のクローバーを見つけることが出来ました。お墓の住人たちが、「頑張って、生きなさいな!!」と励ましてくれているようです。

「富士山レーダーは、富士山頂に台風の塞(とりで)をつくることである」

「この工事を完成するかどうかは、人の数でも、技術でも、 金の力でもない。それは、人の気持ちなのである。」  新田次郎・富士山頂

H30年10月27日、富士山を楽しむハイキングが行われたといいます。五合目から下山しながら富士山の秋の景色を楽しむというのです。途中の昔の火山でできた小富士山から、雪の積もった山を見上げて、楽しんだり、写真を撮ったりしていました。(午後5時のニュースから)

富士山の次に高い日本の山は、

「富士山」は,3776メートル、二番目に高いのは、山梨県南アルプスの「北岳」で、高さが、3193メートルだそうだ。

ちなみに、湖は、琵琶湖が、一番で、霞ケ浦が、二番だそうだ。??

【最近のニュース】

**1707年の宝永噴火から、300年も、富士山は、活火山でありながら、穏やかだ。そのため、このごろ、噴火に関するニュースが、流れてくるようになった。

日本は、地震、雪崩、火山噴火と、心配事だらけだ。