143番目のテーマ「東南の月」

# VIVA JAPAN

プロジェクト143「H31年2月2日」

f:id:scratchkun:20190203085253j:plain

https://scratch.mit.edu/projcts/262323303/editor)  

 H31年元旦のから、スクラッチは,3.0に替わった。

なんとなくプログラムに挑戦するのが怖くて、ただただ、スクラッチ2.4の作品を見て過ごしていた。

ところが、プログラムを開くと、強制的に3.0のプログラムになっていく。

私の作ったキャラクターは、そのまま使える。私の作ったアニメも、ゲームも、みんなちゃんと動き、使えた。

うまく使えないのが、キャラクターを作る画面だ。今までのベクターモードと、ビットマットモードの操作が、簡単にはいかないのだ。とうとう、1か月たってしまった。

だんだんに、ようやく、使い勝手がわかってきた。・・・

H30年12月30日に、H30年9月の台風で壊れた屋根の修理が終わった。ボロボロのパッチワーク屋根だが、遠くから見れば、一応形にはなっている。

「求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん!!」

何事もじっと待っているのではなく、積極な態度や、心構えをしなさいという意味です。新約聖書の言葉です。私には、それが足りなくなっている。

 

1月31日から2月3日頃まで、土星が月の近くに見えるという。

2月2日、朝、5時、西の空を探したら、三日月は、東南の低い位置あり、左手に薄く土星が見えるような気がする。そして右上に、金星(明けの明星)。その後上の方に、木星が見える。

そして、その木星の下のさそり座のアンタレスが、輝いていた。

2月3日、節分、「鬼は外、福は内」

2月4日、立春、12-13℃まで気温が上がった。