133番目のテーマ・・「鐘の鳴る丘」

# VIVA SONG

プロジェクト133「鐘の鳴る丘」

f:id:scratchkun:20181023234552j:plain

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラム画面に移ります。

「鐘の鳴る丘」菊田一夫作・ラジオドラマ

「とんがりぼうし」菊田一夫作詞・古関裕而作曲

  *当時、「とんがりぼうし」を、川田正子さんが歌っていた。

みどりの丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台 鐘がなりますキンコンカン

めえめえ子ヤギもないてます 

風は、そよそよ丘の家 黄色いお窓は、おいらの家よ

緑の丘の麦畑 おいらがひとりでいるときに 鐘が鳴りますキンコンカン

鳴る鳴る鐘は父母の 元気でいろよという声よ 

口笛吹いて おいらは元気

とんがり帽子の時計台 夜になったら星が出る 鐘が鳴りますキンコンカン

おいらは帰る屋根の下 とうさんかあさんいないけど 

丘のあの窓 おいらの家よ

⁂1948年の孝行野球の入場行進曲にも使われました。

【最近のニュース】

H30年11月3日、昭和22年、弟が生まれた頃のことです。弟は、生まれてすぐから、高熱を出し、母は、弟をおぶっては、病院探しをしたそうです。東京には、浮浪児がいっぱいいました。そして、アメリカ人の彼氏の腕に抱かれているお姉さんもいっぱいいました。若いお姉さんの生きるための知恵だったのだろうと思います。このお姉さんの妹と、教会で友達になり、貴重なチョコレートを分けてもらったこともあります。私が生れるまで、大田区で、小学校の先生をしていた母は、正義感が強く、世話好きで、お節介な人でしたので、家族のことだけでも大変なのに、いろいろ気をまわして、他人の世話もしていました。四谷の弓小屋ハウスに引っ越してからは、隣の教会に通い、日曜学校のお手伝いもしていました。

私は、ラジオから流れてくる「とんがり帽子」の歌が好きでした。川田正子さんの歌声に憧れていました。

【最近のニュース」

・R2年5月26日、NHKテレビプロジェクト133「鐘の鳴る丘」

 

 

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラム画面に移ります

 

「鐘の鳴る丘」菊田一夫作・ラジオド

 

「とんがりぼうし」菊田一夫作詞・古関裕而

 

  *当時、「とんがりぼうし」を、川田正子さんが歌ってい

 

みどりの丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台 鐘がなりますキンコン

 

めえめえ子ヤギもないてま

 

風は、そよそよ丘の家 黄色いお窓は、おいらの

 

緑の丘の麦畑 おいらがひとりでいるときに 鐘が鳴りますキンコン

 

鳴る鳴る鐘は父母の 元気でいろよという声

 

口笛吹いて おいらは

 

とんがり帽子の時計台 夜になったら星が出る 鐘が鳴りますキンコン

 

おいらは帰る屋根の下 とうさんかあさんいないけ

 

丘のあの窓 おいらの

 

⁂1948年の孝行野球の入場行進曲にも使われまし

 

【最近のニュー

 

H30年11月3日、昭和22年、弟が生まれた頃のことです。弟は、生まれてすぐから、高熱を出し、母は、弟をおぶっては、病院探しをしたそうです。東京には、浮浪児がいっぱいいました。そして、アメリカ人の彼氏の腕に抱かれているお姉さんもいっぱいいました。若いお姉さんの生きるための知恵だったのだろうと思います。このお姉さんの妹と、教会で友達になり、貴重なチョコレートを分けてもらったこともあります。私が生れるまで、大田区で、小学校の先生をしていた母は、正義感が強く、世話好きで、お節介な人でしたので、家族のことだけでも大変なのに、いろいろ気をまわして、他人の世話もしていました。四谷の弓小屋ハウスに引っ越してからは、隣の教会に通い、日曜学校のお手伝いもしていまし

 

私は、ラジオから流れてくる「とんがり帽子」の歌が好きでした。川田正子さんの歌声に憧れていまし

 

【最近のニュース」

・R2年5月26日、NHKテレビの「エール」の主人公が、「とんがり帽子」を作曲した。