134番目のテーマ「怪談」小泉八雲

# VIVA LITERATURE

プロジェクト134「耳なし芳一

f:id:scratchkun:20181026220316j:plain

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラム画面に移ります。

「怪談」小泉八雲

H30年10月25日、NHKのラジオ「らじるらじる」の「「趣味の道」「マニアの道」」で、アイルランドに魅せられた奈加靖子さんという歌手のお話と歌を聞いた。

島根県の松江が、今度の東京オリンピックアイルランド選手たちのホストタウンになっているそうだ。そして、ギリシャ生まれのアイルランド人の小泉八雲(ラフカディオハーン)の「怪談」耳なし芳一のことも話された。アナウンサーの神門(かんど)さんも、ご自分が、松江出身なので、楽しそうだった。我が家のご主人も島根出身だ。

奈加さんは、膝の上に乗るアイルハープというハープを引きながら、歌っているらしい。「ダニーボーイ」を歌っていた。「庭の千草」もアイルランドの民謡だそうだ。

松江は、今年は、松平不昧公(出雲松江藩主)の没後200年の行事があった。

松江の茶人たちは、2017には、命日(文政元年4月24日)の4月24日を「茶の湯の日」と決めた。お茶菓子も上品で、気が利いたものが多い。

H30年11月15日に、ボジョレー・ヌーヴォーが発売されるので、空港や港には、沢山のワインが到着しているという。いよいよ、冬到来だ。