604番目のテーマ「百人一首60」

# VIVA  JAPAN

project 603 「小式部内侍・60」

f:id:scratchkun:20210115084642j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

百人一首60」その他の歌

天橋立」について、

⁂今日(2021年1月16日)の大学共通入学試験の地理Bに「天橋立」の問題が出たという。

*1月9日に、[#172天橋立ーなぜ人々は、天橋立を目指す」をブラタモリでやったという。天橋立の写真がどこから見た天橋立か?かなー????

大江山

⁂鬼の出る山の伝説「酒呑童子伝説」親王の鬼退治。鬼は、疫病の神。

*雲海の名所。

*2007年8月3日、丹後天橋立大江山国定公園になった。

「小式部内侍(こしきのぶないし)・60」

⁂小式部内侍は、橘道貞和泉式部の娘(和泉式部の最初の結婚)

和泉式部の娘で、母親とともに、中宮彰子に仕えた。

・優れた和歌の才能の持ち主だった。

⁂この作品の事を、藤原定頼(さだより)(百人一首64)から、母親に添削してもらった作品ではないかとからかわれたのに対して、反論の意味で、すぐに、この歌を詠んだという。

 【最近のニュース」

・R3年1月15日、東京2001人。神奈川872人。

・R3年1月16日、東京1809人。神奈川830人。

【最近のニュース」

・我が家の前の小学校の生徒さんたちは、本当に元気そうだ。校庭をいっぱい使って、体操したり、遊んだりしている。ボール投げ・凧あげ・縄跳び・ドッジボール・サッカー等々。

・16日、17日、大学共通入学試験。

・17日、今年、丑年の丑の日。

・17日、東京1592人。神奈川795人。重傷者全国で、972人。

・18日、東京1204人。神奈川957人。

・18日、アメリカ・ロサンジェルス感染者数300万以上???

⁂「土用の丑の日」は、夏にめぐってくる2021年7月28日の1回だけだそうです。

「1・17の日、阪神・淡路震災から26年」

・17日、NHKテレビ「目撃!日本」高専ロボット大会の松江高専のお絵かきロボットの取り組みが面白かった。スクラッチプログラムでもできそうだね・・・

・R3年1月16日、昨年12月24日に、安野光雅(94歳)さんが亡くなられていたという。

「ふしぎなえ」や、「旅の絵本」で楽しませて頂いた。御冥福をお祈りします。