111番目のテーマ・・「修身斉家治国平天下」(大学)

# VIVA GAME

プロジェクト111「ことわざクイズ」  

f:id:scratchkun:20180905120736j:plain

使い方・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチ画面に移ります。

「修身斉家治国平天下」(大学)

天下をおさめるには、まず、自分の身を修め、次に家庭を平和にし、次に国を治め、最後に、天下を平定統括するという順序に従わなければ、ならないという、「儒教の教えの理念」だそうです。

「古の明徳を天下に明らかにせんと欲するものは、まず、その国を治む。その国を治めんと欲する者は、まず、その家を斉う。その家を斉えんと擦る者は、まず、その身を修む。(古代の英明な徳を天下に明らかにしようとした者は、それに先立って、その国を安らかに治めた。その国を安らかに治めようとした者は、それに先立って、その家族をよく和合させた。家族をよく和合させようとした者は、それに先立って、自分自身を修めた)」

この世の中に、こんな理想的な人が、いるだろうか?

H30年9月10日、自民党の党首選の立会演説が行われた。選挙は、9月20日だそうだ。

H30年9月20日、安倍さん圧勝だ。これから、3年なので、来年、H31年11月になれば、最年長の在任期間の総理となる。なんとか、北朝鮮に拉致された恵さんたちが、日本に戻れるように尽力して下さいね。

H30年10月02日、第4次安倍内閣改造内閣が発表された。スキャンダルで辞めさせられることのない人を大臣に選んで、明るい社会を作って下さい。

安倍首相は、「全員野球内閣」と名付けているが・・・

野党は、「在庫一掃内閣」と揶揄している。