679番目のテーマ「百人一首43」

# VIVA JAPAN

project 679 「藤原敦忠(あつただ)」

f:id:scratchkun:20210529202122j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

百人一首43」

藤原敦忠(ふじわらのあつただ)・43」

【最近のニュース」

⁂R3年5月29日、今日は、「お父さんとお母さんへの呼び方」について考えることが起きた。ある家の玄関で、2、3歳くらいの女の子がお父さんを呼んでいる。

「おとうさん、はやく・・・」

何故だかわからないが、幼い子は、「パパ」とか、「ママ」といっているものだと思っていたのだ。

私の幼いころは、「おとうちゃま」「おかあちゃま」だった。そして、小学校高学年に、「お父さん」「お母さん」と呼ぶようになった。

それぞれのお家の「しつけ」についても、ちょっと考える一日になった。

⁂新型コロナの予防注射は、もたもたしていたら、2回目の予約がすんで、今度、3回目は、6月17日頃だって…。どちらにしても、あまり早く打たない方がいいような気もする。あちこちで,いろいろな事故があるみたいだから・・・。

【最近のニュース」

R3年5月30日、朝、5時、森から、電線の上を起用に渡って、小リスがやってきた。

小学校がお休みなのをしっているのかな?一匹であっちへ行ったり、こっちへ来たりだ。学校で一番大きな木の枝をあっちへ行ったりこっちへ来たり、せわしなく動き回っている。6時、小リスがあわただしくかえっていった。校庭には、人影が見え始めた。この学校の校庭は、学校の休みの日は、野球、サッカー、など、大人から子供までに、解放されているらしい。