670番目のテーマ「百人一首49」

# VIVA JAPAN

project 670「大中臣能宣(おおなかとみのよしのぶ)・49」

f:id:scratchkun:20210503125024j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止める時は、赤いマークを押してください。

百人一首49」

大中臣能宣(おおなかとみのよしのぶ)・49」

【最近のニュース」

R3年5月3日、小学校が、お休みなのを知っているかのように、台湾リスが、電線の上を、器用に、渡って、朝早くからやってきた。

雨の降りだす前に、電線の上を器用に走って帰っていった。

【最近のニュース」

R3年5月4日、朝早くから、また、リスがやってきたが、いつの間にかいなくなった。

今日は、朝から、小学校の校庭では、サッカーや、野球をやっているようだ。

 R3年5月5日、今日も小学校の校庭では、運動をする子供たちでいっぱいだ。

⁂この小学校は、50年ぐらい前のべビーブームの時に建設されたらしい。校舎も大きいが、校庭が広い。そして、子供たちは、いつも外で、鬼ごっこ遊びや、ドッジボール、縄跳び、フラフープなどで遊んでいる。みんな元気だ。転んでいる子を見たことがない・・・。といっても、学校の中に入ったことがないので、詳しいことは、分からないが・・。先生も、子供たちも、常に動いている。・・私達老人は、見ているだけで楽しくなるのだ。とても元気がもらえる。

⁂きょうで、大型連休も終わりだ。

⁂私の百人一首の勉強は、まだまだ終わらない。5月27日の百人一首の日までに終わらせたかったが・・・どうなることか?・・・

⁂文歴2年/嘉禎元年(1235)、藤原定家が「小倉百人一首」を完成させたという。

⁂わたしのウインショットは、うまく起動しないし・・・焦るばかり・・・。

R3年5月8日、ずっと、ドコモのガラ携帯で、過ごしてきたが、ドコモ携帯「らくらくスマートフォン」を買った。頭が固いので・・なかなか使いこなしは、大変そうだ。ゆっくり・・・やろう。

R3年5月8日、NHKテレビで、前畑秀子さんの歴史をやっていた。

「やりかけたことは、最後まで」

前畑秀子さんのお母さんの言葉だそうだが、前畑さんのお母さん(お豆腐屋さん)もすごいが、その言葉を守り、貫いた前畑秀子さん・・・すごいね。