504番目のテーマ「写経」

# VIVA JAPAN

project 504「お経」

f:id:scratchkun:20200709142914j:plain

 https://scratch.mit.edu/projects/410243805/editor

「お経」(読経・お経をあげるという。)

⁂①亡くなった方への御供養のため(亡くなった方が、魂になって、生き返ってくるための栄養にする)。②生きている人を励まし、お釈迦様の教えを、僧侶が参加者(列席者)に取次、導くため。

⁂仏教にもいろいろな「宗」がありその中に「派」があるという。13宗56派。

⁂仏壇に安置する本尊も違う。経典も、お経もそれぞれ違う。

⁂念仏を唱える真言宗、座禅をする曹洞宗法華経を唱える日蓮宗、禅問答の臨済宗

⁂仏教の経典の中で、一番知られているのが、「般若心経」の経典で、韓語で書かれている三蔵法師が、インドから持ち帰ったサンスクリットの経典を韓語に直したという。内容は、人間は、誰でもみんな、抱えている悩みや、苦しみがある。そんな苦しみについてと、その苦しみからの救いについて書かれているそうだ。。

「般若心経」は、仏教の内の大乗仏教の「空」・「般若」

⁂「空」は、すべての因縁によって生まれたもの、実態のない物であり、その思想を言う。また、「般若」は、その「悟り」を言う。

*「はんにゃーはらみた」「ぎゃーぎゃーてーはらぎゃてー」

・(意味)往き往き、彼岸に行けるもの、その者こそ、悟りである。 

「写経」心を落ち着かせるために、写経「般若心経」の練習をした。若いころの母が、使ったお習字のお手本が出てきたからだ。276文字。

①信仰。②心の安定。③個人の冥福。④心願成就。⑤字の上達。

 

「色即是空 空即是色」

 ⁂万物は、形を持つが、形は、仮の物で、本質は、「空」であり、不変のものではない。今はやりの言葉「デフォルトモードネットワーク(DMN)」の休憩中の脳はオープン、つまり、「空」である。そこに、「気づき」としての「マインドフルネス」が生れてくるということらしい。・・・

【最近のニュース」

・R2年7月9日、子供が、ウサギがいっぱい群がってくる夢を見たという。・???

・そういえば、子供の勤めている県立図書館のそばの木に数日前から、フクロウが止まっているそうだ。「オカックス」という物語を思い出した。

タイトル「ポピー みみずくの森を抜けて」

白足ネズミのポピーとボーイフレンドのラグイードの話だったと思う。

 

・R2年7月9日、東京の感染者数が、224人に。

・R2年7月9日、新宿に、美術館が開館し、日本に55億で日本興亜火災損保が買い上げたビン・ファン・ゴッフォの「ひまわり」が展示されているという。

【最近のニュース」

・R2年7月3日からの梅雨前線の停滞のお陰で熊本、大分、と激しい雨がつづいている。大きな川、急流下りの名所の川とは、何と、大きな災害をもたらすものだろうか・・・。「令和2年7月豪雨」と名付けられた。(7月9日/気象庁)。

・「ホットヨガ?」で体調を崩した人がいるという。

【最近のニュース」

・R2年7月10日、東京の感染者243人に。神奈川は、32人。

埼玉は、44人、千葉が、12人。

・R2年7月11日、フジテレビの「テレビ寺子屋」で、川村妙慶さん(真宗大谷派西蓮寺)のお話。「幸せになる生き方」について。

⁂「智慧」「光(日)を浴びることによって、ほこり(埃)のあることに気づく。」

判断することにより、真実を知り、知識が与えられる。・・・