455番目のテーマ「千変万化」

# VIVA LITERATURE

project 455「親指(おやゆび)姫」

f:id:scratchkun:20200429110005j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/389964997/editor

 「千変万化」

 ・曲面や、状況が、めまぐるしく変化すること。

 ⁂「親指姫(おやゆびひめ)」

ハンス・クリスチャン・アンデルセン

      (デンマーク童話作家)小人の話

*チューリップの花の中から生まれた親指ほどの小さな女の子のおはなしだ。

ヒキガエルに、次にコガネムシにさらわれ、魚たちの助けで逃げ出したおやゆび姫は、野ネズミのおばあさんの処で厄介になっていた。金持ちのもぐらが、「結婚しよう」言い寄った。たまたまモグラの家にいた、傷ついた燕を介抱してあげていたので、燕が、そのお礼に、花の国へ連れて行ってくれた。そして、花の国の王子様と結婚したのだ。

 

 【最近のニュース」

・R2年4月30日、4月の最後の日、東京は、水曜日、47人、木曜日、46人と感染者が少なくなってきている。しかし、世界が、少なくなったと気を許しているから、それに乗ると大変なことになるだろう。政府も、東京の小池都知事も慎重だ。

・R2年5月51日・・金曜日,165人。

・「千変万化」何が起きるかわからない時だ。慎重に!慎重に!

・パンを作るために、ドライイーストを買いに行った。ところが、前の日にいっぱい会ったイーストが全部消えてしまっていた。

 

【最近のニュース」

・R2年4月30日、この日のニュースで、インターネットで、強力粉とかの小麦粉や、イーストなどが、280円位のものを6000円にまでして売っている人がいることが分かったという。なんと、卑劣なことをするのだろう?日本には、自分の利益ばかり考える人のなんと多いことだろう。・・マスク、トイレットペーパー、そして、小麦粉・・

製パンやピザの業者さんも困っているらしい。・・こんなことをすることを取り締まるために、「法律」で取り締まってほしい。日本の歴史が、どんどん醜いものになっていくのは、つらいことだ。

【最近のニュース」

・R2年4月30日、緊急事態宣言が、5月6日まで~6月6日までの一か月延長されるらしい。北海道では、第2波の感染者が、41人出たという。