635番目のテーマ「百人一首95」

# VIVA  JAPAN

project 635 「前大僧正慈円・95」

f:id:scratchkun:20210210145241j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

百人一首95」・その他の歌

「前大僧正慈円

【最近のニュース」

・R3年2月10日、東京491人。神奈川。

・R3年2月11日、建国記念日。東京434人。神奈川178人。

・R3年2月12日、東京307。神奈川154。

・R3年2月13日、東京362人。神奈川  。

【最近のニュース」

百人一首の中のお坊さんは、13人いました。

⁂前大僧正慈円(さきのだいそうじょうじえん)のこの和歌には、僧として、天下万民を救おうとする抱負と決意が詠まれています。この歌は、天台宗の開祖伝教大師(でんぎょうだいし)最澄(さいちょう)が、比叡山延暦寺の根本中堂建立の折に詠んだ歌を本歌として作られたといいます。

⁂私は、無宗教ですし、お坊さんに知り合いがいませんが、昔々、高校の頃、修学旅行で行った薬師寺の若いお坊さん、高田好胤師のことを思い出しました。皆を引き付けるお話の仕方が、とても心地よく、聞こえ、落語でも聞いてるように、皆が、にこにこ、笑顔になったのを、昨日のように思い出します。

⁂般若心経の意味を、高田好胤師は、「空の心、かたよらない心、こだわらない心、とらわれない心、広く、広く、もっと広く・・・」と説いていました。

⁂こんな心で、生きていきたいものです。・・・・・

【最近のニュース」

・R3年2月10日、今日のニュースで、松田町の川津桜が咲き始めたというニュースがあった。菜の花畑、川津桜、その向こうに、富士山・・・

【最近のニュース」

・R3年2月12日、朝6:00頃、数台の消防自動車がサイレンを鳴らして、前の道を走っていった。源義経で有名な腰越の万福寺で、火事。本堂は、大丈夫とのことだが・・・

・R3年2月15日、奈良の薬師寺の解体修理が終了し、3月1日から、一般公開・・。