612番目のテーマ「百人一首61」

# VIVA  JAPAN

project  612「 伊勢大輔・61」

f:id:scratchkun:20210125162550j:plain


  

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

百人一首61」春の歌

伊勢大輔(いせのたいふ)」

⁂11世紀前半。伊勢神宮の祭司、大中臣の輔親の娘。

大中臣能宣・49」の孫。

「八重桜(やえざくら)」

⁂八重桜は、普通の桜より、やや遅れて咲く。花弁が重なりあっていて、

花が少し大きい。

平安時代頃には、京都になかったようで、珍しいものだったらしい。

⁂私は、小学校から高校まで、セーラー服の胸に、八重桜の徽章をつけていたからか、いつの間にか、この歌が、好きになっていた。八重桜は、奥ゆかしさを感じる花だと思う。塩漬けにした八重桜を、初めて我が家に来られたお客様に、お茶の前に御出ししたものだった。お茶の茶碗のなかで、花が開き、お湯は、程よくしょっぱく、心を落ち着ける飲み心地だった・・。あの塩漬けの桜が懐かしいです。

【最近のニュース」

 ・R3年1月25日、東京618人。神奈川351人。

・R3年1月26日、東京1026人。神奈川394人。

・R3年1月27日、東京973人。神奈川386人。

【最近のニュース」

・R3年1月27日、川崎で、ワクチン接種の訓練。

・R3年1月27日、菅首相蓮舫さんの問答が面白かった。蓮舫さん!!そこまで言うん??という感じ。菅首相が「それは、失礼な言い方だ」と憤慨するのも当然の事・・・やはり、言葉の使い方って‥大切だよね!!

・R3年1月27日、菅首相は、アメリカのバイデン大統領と電話会談。

日米の同盟強化で一致。