451番目のテーマ「奇想天外」

# VIVA JAPAN

project 451 「ヨゲンノトリ」

f:id:scratchkun:20200423122438j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/388012343/editor

「奇想天外」・・思い付きなどが非常に奇抜なこと。

コロナウイルスのお陰で、日本の昔のいろいろなことを知ることが出来た。

昔の人たちの感染病(疫病)に対する恐れは、大変なものだったろう。

「ヨゲンノトリ」とは、江戸時代の末期にコレラが流行したとき、コレラという病気を予言したのが、この鳥だという話だ。

山梨県の県立博物館(笛吹市)に、奇想天外の「ヨゲンノトリ」の絵と、資料があるそうだ。半信半疑だが、「アマビエ」にしても、「ヨゲンノトリ」にしても、いろいろな感染病(疫病)を克服して、私達まで、「時代」をつないでくれた昔の人の知恵や工夫だ。その知恵や工夫と、現代医学の力と、私達の知恵と工夫で、この疫病を終息させたいものだ。私達の知恵と工夫が、「十のポイント」だ。

 ①帰省を避けて、テレビ電話を使う。②スーパーは、一人で行く。③ジョギングは、一人か、少数で。④買い物は、通販で。⑤飲み会は、オンラインで。⑥病院の診察は、オンラインで。⑦筋トレは、自宅で。⑧飲食は、持ち帰りで。⑨在宅勤務で。⑩会話は、マスクで。・・・・・

 

【最近のニュース」

岡江久美子さん死去(63歳).。コロナ検査陽性。去年乳がんの手術の後、身体が弱っていたという。

・東京は23日、134人。「買い物は、3日に一度にして」という。24日,161人だ。

。東京都は、25日から一週間、「stay home」(ステイ ホーム)になる。

・スーパーでは、「牛乳をもう一本飲んで下さい」と、放送していた。

【最近のニュース」

・「十のポイント」を実行しよう。

【最近のニュース」

・逗子市は、あちこち土砂崩れがあるらしいい。R2年2月に土砂崩れで、女子高生が亡くなった。そして、昨日(24日)は、朝の犬の散歩に出かけて、74歳の春日さん(元ミキモト社長)が亡くなった。鎌倉もあちこちに崖があるので、晴れていても注意しなければ・・・。