188番目のテーマ「What's your hobby?」

# VIVA EDUCATION

project 188 「こうちゃんの紙工作」

f:id:scratchkun:20190410114752j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/146967847/editor/

紙工作の好きなこうちゃんが、「怒る猫」を作りました。昔昔、「小学一年生」の付録にあったのを思い出したからです。今は、もう本は、休刊になっているでしょうか・・・。昔々ずっと昔に、おじいちゃんが、小学生の雑誌に、紙工作のページに、「怒る猫」を載せていました。

「怒る猫」の作り方

はがき大の画用紙を用意します。①真ん中のはがき大の紙に、胴体と尾っぽを描く。②胴体と尾っぽを切り取る。③胴体の足の部分を切り込む。④猫の首の部分と、尾っぽののりつけ部分を貼りつけます。⑤もう一枚のはがき大の厚紙の上に、後ろ足を貼って、しっぽを付ける。…尾っぽをひっぱると、猫が怒こって追いかけます。

 

・・・H31年4月11日、テレビで、ピカピカの一年生の出版社が、デジタルで見る「新社会人一年生?」をだしたという。「新社会人の心得」が、クイズ形式で作られているそうで、タレントさんたちが、テレビで、クイズに答えていた。