22番目のテーマ・・「命あっての物種」

#VIVA  GAME

プロジェクト22

「日本の「焼物」クイズ」

f:id:scratchkun:20180620102601j:plain

 使い方・・

日本には、沢山の、いろいろな焼物の伝統窯があります。それぞれの焼き物の県名を当てるクイズです。

①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、徳爺さんが、「・・焼は?」聞きます。③答えは、画面の下に出る、バーの中に書きます。④この答えが「正解」なら、徳爺さんが、「正解」と言って、丸印の旗をあげます。間違えると、「間違え」と言い、×印の旗をあげます。

 全部で、20問あります。*「スコア」もついています。             

毎日使っている沢山のお皿やお茶碗が、「何焼きなのか?」とか、訪問先のお料理の器に興味をもったり、調べたりして、人との話題を増やしましょう。

 「命あっての物種」については

 命がすべての元で、死んでは、何もならない。生命を脅かすようなことはするなということです。英語では、下記のようになります。

「While there is life ,there is hope.」

 すべてを失うことなっても、命が残っている限り、希望があるということです。

 「地震だ!」「火事だ!」という時に、欲をかいて、何を持ちだそうかと、考えるより、いち早く逃げ出して、自分の身を守ることです。生命さえあれば、何とかなるものです。但し、地震国、日本に暮らすかぎり、防災対策や訓練には、参加して、万一の場合に備えましょう.・・・