23番目のテーマ・・「「女は、弱いもの」

# VIVA EDUCATION

プロジェクト23「小野小町百人一首  9 」

f:id:scratchkun:20180620155534j:plain 

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、「さくら」の曲がながれて、花吹雪が舞います。小野小町の言葉、そして、和歌「花の色は うつりにけりないたづらに 我が身世にふる ながめせしまに」が、歌い上げられます。③止めるときは、緑の旗の横の赤い丸印をクリックしてください。④この画面のタブの×印をクリックすると、もとのブログに戻れます。

「女は、弱いもの」について

「A woman is the weaker vessel.」

 英語の諺でいうと、女は、男よりも弱い器であるという意味です。vesselは、聖書の言葉で、入れ物、即ち、人間のことです。シェークスピアハムレットでは、

「Frailty,thy name is woman!」・・「弱きものよ、汝の名は女也」と訳している。

戦後は、「女と、靴下は、強くなった」と言われています。

平安時代にも、男性たちにまけない優れた女流歌人が活躍していた。百人一首の中の女流歌人は、21人います。