21番目のテーマ・・「女三人寄ればかしましい」

# VIVA GAME

project21「お雛様の飾り方」

f:id:scratchkun:20180619215839j:plain 

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、お雛様の曲が流れ、雛壇が、あらわれます。③左上の”Botton0"をクリックすると、正しい並べ方の雛飾りの雛壇が、あらわれます。④”Botton1"をクリックすると、お雛様たちは、散らばります。⑤”Botton0"と”Botton1"を、何度も繰り返し、クリックしては、並べ方を覚えましょう。⑥ドラックした場所が正しければ、クリックすると、「正解」と言い、間違えると、「間違え」と、コンピューターが、言ってくれます。⑦正しく、並べられるようになったら、右上の”END"で終わりましょう。

お雛様の並べ方・・お内裏様は、右側が「女びな」、「左側が「おびな」です。三人官女は、右から、長柄という酒器をもっている官女、三宝という台をもっている官女、堤子という酒器をもっている官女です。五人囃子は、右から謡を歌う人、笛を吹く人、たって小鼓を打つ人、大鼓を叩く人、太鼓を打つ人です。 

 「女三人寄れば、姦しい(かしましい)」について

 「Three women make a market.」

英語では、三人の女は、市場を作る.(make a market=賑やかになるの意味)と言います。日本語では、「かしましい」の漢字は、女という字を3個あわせた「姦しい」と書きます。三人官女も、きっと、雛壇を降りたら、にぎやかな女性たちでしょう。