15番目のテーマ・・「習うより慣れよ」という諺

# VIVA EDUCATION

プロジェクト15「Quite well(とてもげんきよ)」   

f:id:scratchkun:20180617085808j:plain

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、朝の英語会話が、始まります。何回も真似して、外国の人とも、気軽に、英語で挨拶できるようにしましょう。③止めたい時は、横の赤い丸をクリックします。④この画面のタブの×印をクリックすると、ブログに戻れます。

「習うより、慣れよ。」について

「Practice makes perfect.」

 何かを学ぶとき、いろいろ思い煩って、理屈を捏ねるより、何度も、何度も反復練習をしていれば、自然に理解ができ、身に付いてくるようです。挨拶も自然に言えるようにしましょう。

H30年10月27日、いつから始まったのか、ハロインナイト(今年は10月31日は、火曜日だ)の真似事?が日本でも始まり、毎年、それぞれの衣装を着た若者が、渋谷の街に繰り出すのだといいます。まだハロインナイトになっていない26日、27日にスクランブル交差点のあたりが大変なことになっていました。ニュースで見ているだけで、疲れてしまいそうです。あの、DJポリスも苦労しているようでした。あの日本の若者の「群集心理」をなんとか、別の方向に向けるいいアイデアはないのかと、考えます。それにしても、「自由」っていいですね。

数年前に、更地になっていた空き地に、可愛い家が、建ちました。そのうちの一軒の家に、ちょっとみじめな犬(犬はそうは思っていないようですが・・・)が飼われています。雨が降ろうが、大風が吹こうが、雪が降ろうが、小屋にも入らず、そとの道路を歩く人を横目で見ながら、家の軒先にじっとして、過ごしています。身体は、汚いけれど、元気そうです。「老婆心」がくすぐられるこの頃です。