43番目のテーマ・・「あんな事 こんな事 あったよね!!」絵本 2

# VIVA LITERATURE

プロジェクト43「お花見」

f:id:scratchkun:20180706122532j:plain 

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②右上の緑の旗をクリックすると、花びらが舞い、犬の鳴き声が聞こえます。穴から、もぐらが顔をだしました。③止めるときは、赤い丸をクリックします。④タグをクリックすると、もとのブログに戻ります。

  おじいさんとおばあさんのお花見です。

「明日あると思う心の仇桜

       夜半に嵐の吹かぬものかは」

この和歌は、親鸞聖人の作と言われています。桜は、明日も咲いているだろうと安心していると、その夜中に強い風が吹いて散ってしまうかもしれません。人生も同じです。明日のことを思い描いたり、頼みにしたりしない方が良いよという、人生の無常を表しています。

 

「あんな事こんな事あったよね!!」 絵本2