54番目のテーマ・・「心ここにあらざれば視れども見れず」

プロジェクト54「飛ぶもの」

f:id:scratchkun:20180711183906j:plain 

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②画面の右上の緑の旗をクリックすると、絵が動きます。カナリアが、空の動きを呆然として、眺めています。

「心ここにあらざれば視れども見れず」

            大学(四書の一つ)

「心ここにあらざれば、視れども見れず、聴けども聞けず、食らえども、その味わいをしらず」(心が張り詰めていないと、目で見ても見分けられないし、耳では聞いても聞き分けられない、そして、口に入れて食べても、その味がわからないものである。)

 いつも、心を張り詰めて生きていかないと大変な落とし穴にはまってしまうような現代だ。「NHKのチコちゃん」に「ぼーっとしているんじゃないよ!!」と、、言われないように、いっぱい、頭を使いましょう。

H30年9月22日、「こうのとり7号 H2Bロケットの打ち上げ成功。宇宙ステーションには、27日に、ドッキングするとのことだ。