58番目のテーマ・・「五十歩百歩」

# VIVA PROVERB

プロジェクト58「ダンス(まつり)」 

f:id:scratchkun:20180721141959j:plain

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②右上の緑の旗をクリックすると、舞台の上でのダンスが始まります。

クラッチを始めたばかりの頃の作品です。キャラクターがなかなか描けなかったので、動きの仕組みや仕掛けをいろいろ考えました。

「五十歩百歩』(ごじっぽひゃっぽ)孟子-梁恵王上

 

「大同小異」荘子・天下

(だいどうしょうい)

 似たり寄ったりであり、少しの違いだけで大差ないという意味です。

戦場で、退却する時、50歩退却した者が、百歩退却した者を、臆病だと笑ったが、

両社とも、怖くて逃げたということには、変わりないという意味です。

大体が同じで、細かい点が違うことを言います。似たり寄ったりの意味です。

昔、宝塚に憧れていたころは、よく、観に行きました。プロマイド写真も買いました。今は、さっぱりわかりません。