776番目のテーマ「買ってよかった2023」

▲「買ってよかった2023]

 今年、私は、80歳になりました。シニア(70歳から)のスクラッチプログラミング作品集も、休み休みですが、777作品出来ました。いろいろなテーマで、絵やプログラムを考えるスクラッチの勉強は、とても楽しいです。家の片付けをしているとき、書道のお手本が出てきました。その中に写経のお手本「般若心経」が入っていました。

そこで、今年は、「写経・般若心経」に挑戦しようと考えました。

昔、修学旅行で、奈良の薬師寺に行った時に、案内してくださった若いお坊さんのことを思い出しました。とても話術の上手なお坊さんで、旅行に慣れていない生徒たち皆を楽しませてくださいました。それが、薬師寺の住職さんになられた、高田好胤氏だと、後に知りました。

私は、無宗教で、仏教についても知らないことばかりです。そこで、般若心経のことをやさしく書いた本を、今年2冊買いました。

「心がほっとする般若心経」(枡野俊明監修)と

「キャラ絵で学ぶ!仏教図鑑」(山折哲雄監修)です。

とても楽しく、理解しやすく書かれているので、今は、手放せない本になっています。 「写経」は、31のお経の項目(276文字)を「一字一仏」と思い、心を込めて書いています。世界の戦争や争いの中にある人々にも、平和で、穏やかな日常が、早く取り戻せますようにと祈って書いてます。

買ってよかった2023

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

R5年12月28日

project 777 「守り本尊」

  ⁂ 私も 傘寿(80歳)を迎えました。

  ⁂ 「シニア(70歳から)のScratchプログラミング作品集も、

     なんとか続けています。

  ⁂ 昔、昔、修学旅行で行った奈良の薬師寺の若いお坊さんの

   上手なお話を、時々、思い出します。後に薬師寺の住職さん

   になられたなられた高田好胤氏です。

   書道で、高田好胤氏の「般若心経」の訳を思い出し、

   「写経」をしようと思い立ちました。

  ⁂ そこで、まず、「般若心経」のことを知りたいと、

    「心がほっとするポケット般若心経」枡野俊明監修

    を買いました。

       ⁂ もう一冊、「キャラ絵で学ぶ仏教図鑑」山折哲雄監修

    を買いました。

  ⁂ 「何事にもこだわらない【空】の教え」、「彼岸に渡る

     知恵の教え」…難しそうですが、「写経」しながら、

     勉強していきたいと思っています。