402番目のテーマ「余寒」

# VIVA SONG

project 402 「早春賦」

f:id:scratchkun:20200228212251j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/60649838/editor

 

「早春賦」・・歌詞・吉丸一昌 曲・中田章(唱歌

⁂冬とも春とも言えない季節を歌った。早春に漢詩でつづった歌。尋常小学校唱歌

長野の安曇野の早春風景を歌ったものだ。

①春は名のみの風の寒さや 谷の鶯歌は思えど 時にあらずと声も立てず 時にあらずと 声も立てず

②氷解けさり 葦は、角ぐむ さては時ぞと 思うあやにく 今日も昨日も 雪の空 今日も昨日も 雪の空

③春と聞かねば 知らでありしを 聞けば急がるる旨の思いを いかにせよとの このころか いかにせよとのこのころか

「余寒」・・寒(立春)が明けてからものこる寒さ。

「冬の雪春の雪」・・作詞・大木敦夫・作曲・中田喜直

①こんこん 粉雪 冬の雪 枯れ木にかかってなしの花 カラスもすずめも、しろくなる こんこん 粉雪 すぐつもる

②ちらちら 淡雪 春に雪 夕日に染みて茜色 かたびら トンボか かげろうか散らr散ら淡雪 春の雪 

【最近のニュース】

今年は、4年に一度のうるう年だ。だからR2年2月は、29日までである。

【最近のニュース】

買い物に行ったら、お店にトイレットペーパーが一つも、無くなっていた。マスクの次は、トイレットペーパーが、無くなるだろうということか?なんたることか・・・。誰が、そんなうわさをながすのだろうか?。昔、大阪に住んでいる時、やはりこんな経験をしたのを思い出した。(R2.228)

【最近のニュース】

 北海道知事「外出制限!!」。「グラスターが発生している!!」

【最近のニュース】WHO新型コロナの「世界的流行」を認めた。最初に、中国を擁護していたあのエチオピアの理事だ。

クルーズ船の死者は、28日、6人になった。その他の日本のコロナによる死者は、5人。

中国では、2788人だという。韓国も1000人を超えたとのこと。

【最近のニュース】

R2年2月28日の小学生の下校姿は、大変なものだった。ランドセルを背負って、両手にピアニカや、椅子用の座布団、自分の机の中の物など・・・。

【最近のニュース】

2020は、4年に一度のうるう年で、2月は、29日まである。