401番目のテーマ「四部輪唱」

# VIVA SONG

project 401 「ネズミ3匹」

f:id:scratchkun:20200227120644j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/295377829/editor/

「3匹のネズミ」・「盲目の3匹のネズミ」

・ネズミ3匹。 早いなー早いなー。お百姓さんのかみさん鍬を振り上げて,ネズミの尾をチューンときります。

・恐ろしいようなマザーグースのお話ですが、深く考えずに、言葉遊びをしましょう。

【最近のニュース】

R2年2月27日、北海道の知事さんに続いて、政府が、全国の小中学校の一斉休校のお願いをだした。大変な世の中になってきた。新型コロナの保菌者や家族は、昔の「村八分」にもなりかねない情勢だ。怖い!

【最近のニュース】

とらやの羊羹が、松屋デパートの要請を受けて、」「ムーミン」シリーズの羊羹を作った。「とらや」というだけで、高級だ。格式を感じる。訪問するなら「とらやの羊羹」お詫びに行くなら、「とらやの羊羹」だ。

・昔、アルバイトで、お使いを頼まれたとき、「あの方には、とらやの「夜の梅」を持っていくよう」と、に言われて、デパートで、買い、届けたことがあった。そのとき、初めて、高級な羊羹の名前を覚えたのだ。