260番目のテーマ「転ばぬ先の杖」

# VIVA PROVERB

project 260 「雀百まで」

f:id:scratchkun:20190609163714j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/312909192/

「転ばぬ先の杖」

・・・つまずいて転ばないように、杖をついて用心すること。失敗しないように、あらかじめ十分に準備しておくことです。

 

私は、普段、自転車を杖代わりにして歩いている。自転車の荷台に、買い物をのせて、歩くのだ。車輪が回ってくれるので、脚の痛みを緩和させながら、前に進むことが出来る。電車で出かけるときは、杖を持って出かける。途中で、脚がつらくなったら、3本足になる。

 「雀百まで踊り忘れず」

・・・雀は、死ぬまで飛び跳ねる癖が抜けない。幼児から、しみ込んだ習慣は、年をとっても改めにくいものです。道楽も同じです.。

 

私の趣味は、イラストを描くこと、アニメのキャラクターを考えること、キャラク、古着のリメイクで、袋物を作ること、、折り紙、紙工作それに、ちょっとした発明、アイデアを考えることだ。嬉しい時も悲しい時も、どんな精神状態になっても、「創作、創造の世界」に入り込んでしまって、時々、家事を忘れます。衣類整理の時は、必ず、下着にできる物、袋物にできる物、を別にしておきます。リメークした袋物や、財布は、皆、思い出の布地でできています。

 

R1年6月9日、主人は、「ホームページの作り方」の2回目の講習会。7日頃から、膝の痛みがあるという。しかし、頑固だから、公民館まで、重い荷物をカートで引っ張って、出かけて行った。3時間、老人に老人が教えるのだから、クタクタだ。大いびきをかいて寝てしまった。

 R1年6月7日、8日、9日は、「G20(サミット)」の集まりが、福岡や筑波などで行われている。首脳会議は、6月28日と29日だという。

R1年6月11日、12日、娘は、講演会を依頼した先生とのメールのやり取りの文章を考えることと、新しく図書館に採用する本の、選定会議の準備で、徹夜仕事だ。人員は、削減されているし、会社を定時に帰っても、家での仕事が多くなっている。部課長さんは、もっと大変だ思うが、要領の悪い彼女が、何処まで、頑張っていけるか、両親は、ハラハラドキドキして見守っている。

R1年6月13日、ブログを書くためのスクラッチのイラストが、作れなくなった。