259番目のテーマ「幸福と快楽」

# VIVA EDUCATION

project 259 「子どもたちのために」

f:id:scratchkun:20190609055333j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/307526778/

R1年6月9日、

今年に入って、「子どもへの親からの虐待」のニュースが、なんと多いことでしょう。虐待を受け、亡くなっていく子供たちを救う手立ては、ないのでしょうか。親になったら、家庭を持ったら、幸福な家庭を作るように、努力してほしいですね。お願いです。人間の基礎的な幸福を求めてください。自分のストレスを、子どもにぶつけないでください。戦後の日本の孤児院の子供たちの方が、大人達が、見守ってくれて、夢があって、幸せだったのかもしれません。

 =心に太陽を持て=

心に太陽を持て。嵐がふこうと、ふぶきがこようと、天には、黒雲、地には、争いが絶えなかろうと、いつも、心に太陽を持て。

唇に歌を持て。軽く朗らかに。自分の勤め、自分の暮らしに、よしや苦労が絶えなかろうと、いつも、唇に歌を持て。

苦しんでいる人、悩んでいる人には、こう、はげましてやろう。「勇気を失うな。唇に歌を持て。心に太陽を持て」と。

                -フライシュレンー

快楽は、人生にとって、とても大切なものでしょうが、快楽が過ぎれば、人を滅亡に陥れることになるでしょう。現代は、快楽が豊富な時代です。

反対に、「成人した子供が親を殺す事件」も起きています。現代の豊富な快楽や、豊かな生活に疲れて、ノイローゼになる人も、昔より、多くなっているようです。

(メモ)

R1年5月28日、川崎の事件。

R1年6月2日、練馬での事件。