183番目のテーマ「人事を尽くして、天命を待つ」

# VIVA PROVERB

project 183 「だめと言われて引っ込むな」

f:id:scratchkun:20190406144907j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/239217487/

「人事を尽くして天命を待つ」

人間としてできるだけのことをやりつくして、そのあとは、天命に任せて焦らないことを言います。

今日は、「だめといわれてひっこむな」を聞きました。

「だめといわれてひっこむな」

ある日、おばあさんが、糸を紡いでいると、お母さんネズミの言いつけで、子ネズミが、出てきて、おばあさんに、何を作るのかを聞きます。おばあさんは「おじいさんのセーターが擦り切れそうだから、セーターを編むんだよ。」と答えます。次に子ネズミは、古いおじいさんのセーターは、どうするのと、聞きます。それは、おばあさんが着ると、答えると、「おばあさんの古いジャケットは?」と聞きます。「犬にあげる」と答えると、「犬の古いしきものは」とたずねます。

そして、子ネズミは、犬の敷物を手に入れて喜んで、歌を歌うのです。

「・・・・だめといわれてもひっこむな」

そうすれば、温かい敷物が手にはいるんだよ」と。

 

 **私も子のおばあさんと同じだ。新しいものは、外に出かけることの多い人に。

着物類は、ベストやモンペに、服は、チョッキに、タオルは、枕カバーや雑巾に、

その他に、子供服は、小物入れや財布に、ジーパンのポケットは、腰につり下げるポケットに。・・・最後は、ごみをふき取る布にして捨てます。