30番目のテーマ・・「天は、自ら助くる者を助く」

# VIVA MY LIFE

プロジェクト30「Chrismas」

f:id:scratchkun:20180622123837j:plain

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②この画面の右上の緑の旗をクリックすると、天使が降りて、赤子のそばにかしずき、誕生を祝います。③星に導かれて、馬屋にたどり着いた羊飼い達も、祝福します。この赤子が、イエスキリストです。④この画面のタブの×印をクリックすると、もとの日記に戻ります。

幼い頃、教会の日曜学校に通いました。毎年のクリスマス会には、子供たちは、羊飼いになったり、マリア様になったりと、ミニお芝居をして、楽しんだものです。夜には、青年部の信者の人々が、家々をまわって、玄関前で、賛美歌を歌ってくれました。

「天は自ら助くる者を助く」という諺

「Heaven helps those who help  themselves」

 英語にも、同じような諺があります。サミュエル・スマイルズ(英国の作家1812-1904)の「Self-Help」の序文中の格言と言います。 

⁂天は、他人に頼らず、一人で努力するものを助け、幸福にするという意味です。他の人の力に頼らないで、自力(self-help)で、やろうと努力する人を助けてくれると言います。信仰を持たない私などは、何か悪いことが起こると、人の性にしていました。年齢を重ねて、やっと、天の神様を信じるようになりました。と言っても、信仰ではありません。父と母は、キリスト教の信者でした。一年に何度か、お墓に行っては、「頑張りますから、見守ってください!!」と、手を合わせて祈ります。老人になっても、出来ることは、なんでもしようと、努力すると、周りの若者たちは、とてもやさしくなるようです。