18番目のテーマ・・「精神一到何事か成らざらん」

# VIVA GAME

プロジェクト18「サムエル君の掛け算あそび」           

f:id:scratchkun:20180617072327j:plain

 使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチプログラミングの画面に移ります。②スクラッチプログラミングの緑の旗をクリックすると、掛算遊びが始まります。サムエル君が問題を「吹き出し」で、出します。また、横の画面にk1(  )、k2(  )の掛ける数字が表示されます。サムエル君の足元のバーに、掛け算の答えを半数のA数字で記入します。正解の時は、「正解」と言い、不正解の時は、「間違え」と言います。画面左上に、答え(正解)が出ます。③遊びを止めたい時は、赤い丸をクリックすると、止められます。④この画面のタブの×印をクリックすれば、ブログにもどれます。

 精神一到何事か成らざらん」について

「Where there is a will,there is a way」

 英語では、意志のあるところに、道があるという表現になります。何でも、本当に、その気になれば、成功するでしょう。「思う念力、岩をも通す」という言葉もありますね。私は、scratchプログラミングの勉強を始めました。昔と違って、プログラム言語が、日本語と絵で出来ているので、老人にも簡単に、プログラミングが出来るようになりました。まだまだ、この勉強は、奥が深いので、大変ですが・・・努力してゆきたいと思っています。