706番目のテーマ「百人一首93」

 # 百人一首

project 706 「源実朝(さねとも)・93」

f:id:scratchkun:20210611132827j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止める時は、赤いマークを押してください。

源実朝(さねとも)・93」

⁂父は、頼朝、母は、北条政子です。鎌倉幕府第三代将軍です。頼朝が、53歳でなくなり、二代目将軍の兄頼家は、修善寺に幽閉され、後、殺されました。

三代目実朝は、12歳で、将軍となりました。そして、この鎌倉の鶴岡八幡宮で、1219年(承久元年)正月2日、甥の公卿(くぎょう)に殺されました。実朝は、28歳でした。源氏は、滅亡しました。

⁂実朝は、京都の公家の文化に憧れ、14歳から和歌を詠み始め、18歳で、藤原定家の指導をうけました。

⁂金塊和歌集(きんかい)という私家集をだしました。

百人一首93」・・旅の歌

⁂世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ あまの小舟の綱手かなしも⁂

ーこの世の中が、永久不変のものであればよいなあ。海辺を漕いでゆく漁師が、小舟の綱を引く様子も、本当に、心にしみて、おもしろいことだよ。

「世の中は つねにもがもな」

⁂この世の中は、永遠であってほしい。不変であってほしい。

【最近のニュース」

⁂R3年6月11日、菅首相、G7(ジーセブン)サミットのため、イギリスへ。

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、日本、イタリア、 

ゲスト国として、韓国と、インドが加わって、会議を行った。(12-15日の3日間)

その成果について(15日)・・

⁂ R3年6月11日、百人一首歌人と和歌百首を打ち出した。

⁂これから、百首をじっくりと、味わっていこうと思う。

 【最近のニュース」

 R3年6月12日、午後7:30から、「夜の長谷寺・・・あじさい」・・(NHK・BS)