564番目のテーマ「伝統行事」

# VIVA JAPAN

project 564 「七五三」

f:id:scratchkun:20201113214939j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

 止めるときは、赤いマークを押してください。

「初宮参り」・「お宮参り」

⁂赤ちゃんが生まれて、1ヶ月くらいになったとき、無事に生まれ、ここまで育ったことのお礼と、これからの成長を願って、神社にお参りします。

*我が家でも、北風の吹く寒い日に、赤ちゃんを連れだし、まわりから心配されたことがあります。何とか大きな病気もなしに、育ってくれました。

「七五三」2020年11月15日(日)

⁂子供が、健康に成長したことをお祝いする日本の伝統行事です。女の子は、3歳と7歳で、男の子は、5歳になったとき、神社へお参りします。これからも健康に生きていくように祈ります。

「伝統行事」・「年中行事」

⁂日本には、四季があり、1月から12月のそれぞれの季節に、様々な行事が行われています。この頃は、コロナの影響もあり、だいぶ簡略化されています。

*「宮中での公事」は、伝統を守って行われています。

「千歳飴」

⁂長い紙の袋の中に、紅白の長い飴が入っていました。神社へお参りしたときに、お祝品として頂いたこともありました。

 【最近のニュース」

・R2年11月14日、東京352人。神奈川147人。

【最近のニュース」

・R2年11月14日、俳優、窪寺昭(43歳)さん自殺・・・・。

・R2年11月14日、坂田藤十郎(88歳)、老衰のため死去。

・R2年11月14日、小柴さん(94歳)死去。