565番目のテーマ「グレートリセット」

# VIVA  JAPAN

project 565 「浦島太郎」

f:id:scratchkun:20201115132610j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

 「浦島太郎」・鎌倉から江戸時代の「御伽草子

⁂浦島太郎・文部省唱歌

①昔々、浦島は、助けた亀に連れられて、

        竜宮城へ来てみれば絵にもかけない美しさ

⓶乙姫様のご馳走に、タイやヒラメの舞い踊り、

        ただ珍しく面白く、月日の経つのも夢の中

③遊びに飽きて、気がついて、おいとまごいもそこそこに

        帰る途中の楽しみは 土産にもらった玉手箱

④帰ってみれば、こはいかに もといた家も村もなく

        道に行き合う人々は 顔も知らない者ばかり

⑤心細さにふた取れば 開けて悔しき玉手箱

        なかからぱっと白煙 たちまち太郎は おじいさん

 

グレートリセット

社会学者リチャード・フロリダは、「新しい経済、社会は、不況から始まる。」といいました。不況下でくすぶっていた技術革新(イノベーション)が、実用化され、生活に必要なインフラが整備され、新しいライフスタイルが生れてくるものだと。そして、その都に取って、何がうまくいき、何がうまくゆかないかを見極めようといいました。

 ⁂その過渡期の今、「アフターコロナ??」のこの時期に、考えようと、「ダボス(スイス)会議のテーマも「グレートリセットダボス会議・2021」となってます。

⁂このごろ、自分勝手な言動による悲惨な事件が多いようです。不健全な世の中になってしまわないかと心配です。だから、身を引き締めて、親や兄弟の気持ちになって考えましょう。・・・・・・

 【最近のニュース」

・R2年15日、東京255人。神奈川114人。

  【最近のニュース」

・R2年15日、琴奨菊引退。もう、琴バウワーが見られなくなっちゃうね・・・。