484番目のテーマ「フローチャート」

# VIVA CULTURE

project 484 「目標」

f:id:scratchkun:20200602063318j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/401068693/

 フローチャート

フローチャート」・コンピューターアルゴリズム、システム、プロセスをを分かりやすく、箱型で示した流れ図。

「石けり遊び」

「石けり遊び」・子供の頃、地面に大きな丸や四角を描いて、「ケンパ」とか、「ケンケンパ」とかいって、遊んだ「遊び」を思い出す。

・「村のはずれのお地蔵さんは、いつもにこにこ見てえござる。仲良しこよしのジャンケンポン、それ、石けり、縄跳び、かくれんぼ、元気に遊べと、見てござる。それ、見てござる。」・・・

 「目標」・・目印・目当て・ねらい・まと

・・・・・大谷翔平さんは、「マンダラチャート」という「目標達成シート」で、自分を磨いたといわれている。

   目標に向かって・ヘッセ詩集より

いつも私は目標を持たずに歩いた。 決して休息に達しようと思わなかった。

私の道は、はてしないように思われた。

ついに私は、ただぐるぐる 巡り歩いているにすぎないのを知り、旅にあきた。

その日が、私の生活の転機だった。

ためらいながら私は、いま目標に向かって歩く。

私のあらゆる道の上に死が立ち、手を差し出しているのを、私は知っているから。

【最近のニュース」

・R2年6月1日1、麦茶の日、アメリカの民間機宇宙船宇宙へ到着。8月に野口さんも宇宙に行くという。日本人の宇宙旅行ももうすぐじつげんするかなあ?

・茨城、鹿児島で寸土4の地震・・不気味・・・

【最近のニュース」

・R2年6月2日、真夏のような天気・・暑い・・