429番目のテーマ「紙飛行機」

# VIVA EDUCATION

project 429 「宙返り」

f:id:scratchkun:20200322094304j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/378403323/editor/

 「紙飛行機」を作ってあそぼう。

昔は、子供の遊べる広場がいっぱいありました。外へ行けない人は、いろいろな色の折り紙で、たくさん作ってモビールにしましょう。*普通の折紙の「1/4」の大きさのミニ紙飛行機だよ。この紙飛行機は、良く飛ぶよ。

・「紙風船」や「紙飛行機」は、いっぱい「詩」にしたり「歌」にしたりしているね。

「365日の紙風船

・「365日の紙風船」の歌詞を味わおう。人生を歌っているんだね。

【最近のニュース」

北朝鮮日本海に向けてミサイル2発うったという。

・フランスは外出禁止令が出されているのに、外に行く人が多く3から4万人の人が罰金を取られるという。

・イタリアは、4万700くらいの感染者で、死者は、4032人だ。イタリアのお医者さんが、テレビで「パンデミックが起きている」と話した。

【最近のニュース」

・3月22日は、放送記念日です。大正14(1925)年に、NHKが初めてラジオ放送を始めた。1943年(昭和18)に、制定された。

【最近のニュース」

・台湾の市民生活の霊をお手本に使用・・・

・個人個人と社会・押谷(おしたに)先生と賀来(かく)先生のお話に納得!!

第一波のこの状況から、第2波が来ることを予測して、①ワクチンの開発を進める事②集団免疫を高める事③行動の変容を試みる事などが必要になる。

・今、私たちが、生活で注意することは、マイクロ飛沫を浴びないためと、浴びせないためのマスクの着用②人とあまり大声での会話を避ける事③空気の入れ替え、換気をよくすること。

・空気感染を防ぐことで、コロナウィルスの感染を防ごう!!

・政府からの注意喚起は、①寒気の悪い所②人が密集すること③近距離での会話、これらをなるべく避ける事だ。

【最近のニュース」」

・さいたまアリーナでのk-1が問題になっている。大野知事の反対も押し切って開催。